趣味のぺぇじ

趣味と言ってもゲーム(主にXbox360)雑記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UNOランクマッチ(03)

最近…負け込んでいて、自分の中でこの記事の存在意義も危ぶまれていますが
そんなの気にせず続けていきましょう♪

こんなの理論理論。勝負は時の運なんだし( ^∀^)♪





…ハァ   orz


第3回目ですね。今回は

・ブラフの説明
Wild系、切ったら何色にする?

です。


【ブラフ】
WildDraw Fourカードというのは

・いつでも出せる
・色も指定できる
・出された(切った次の番の)人は、強制的に4枚カードを山から引く。ターン終了

という超便利カードなのですが。実はランクマッチには

・他に出すカードが無い場合(Wild系を除く)。切る事が出来る

という拘束力が無いルールがあるんですね。
このルールは破ることが可能で、次の人が残り1枚の所を邪魔しちゃったりしてもかまわない

…のですが。
切られた人(4枚引きピンチの人)に「ブラフ」チャレンジの権利が必ず発生します。
要するに

「オメー、他に切れるカード持ってるのにWildDraw Fourカード切ったんジャネーノ?」

と指摘出来る権利ですね。

「ブラフ」チャレンジをするかしないかは自由です
しない場合、>・出された(切った次の番の)人は、強制的に4枚カードを山から引く。ターン終了
になります。

チャレンジした場合

・成功(切った人が他にも切れるカードを持っていた)
WildDraw Fourカード切った人、6枚引きのペナルティ

・失敗(切った人、ホントに切れるカード持っていなかった)
チャレンジした人、6枚引きのペナルティ

…結構ハイリスクですね。なのでホント怪しい時しか使わないですね。
ランクマッチには、こんなルールが適応されてます。ご注意を

実際のカードを使ったUNOだと、まずお目にかからないだろうというルールですね
審判役が必要になっちゃいますから。


Wild系、切ったら何色にする?】
コレはちょっとした心理テクかな?

Wild系には
・次切るカードの色を指定できる
という効果がありますが

まぁ、UNOコール者の邪魔を目的としない場合は

・自分の次切りたいカードの色を指定する
・どうせ邪魔されちゃうんだから、あえて違う色指定してみる

の2択になるかと思います。
後者で失敗したときは、物凄く恥ずかしいですが…

ならば、
「相手に違う色指定してみると思わせておいて、実はそれが本命の色なのさ」
なーんて切り方が出来れば自分の番まで回って来る可能性も増えるってもんです
…注)確実性は無いですよ。

やり方は簡単。
Wild系切ってから、色を決めるまで少しじらす。
3~4秒位でしょうかね

結構引っ掛かってくれます。
布石(コレを使うまでにスムーズに色を指定している)をしていると可能性も上がります。
勿論、頻繁に使ったらバレますよ。

Wild系でUNOコールなんて時に使えば効果的かも知れませんね。



まとめ
・「ブラフ」ルールに注意
・「じらし」もテクニックの1つ。やり過ぎに注意!!

以上、今日の授業はココまでっ


UNO
今日も頑張るぞっ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/10(水) 21:28:29|
  2. UNO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNOランクマッチ(02)

第2回目ですね。

今回は前回の補足
>・自分の切れる手札が無い時は、山から1枚引く。そのカードが出せるなら出すのもOK
>・そのままパスもできる←※重要!!
>・空パスは無し、出せるカードがあるなら出さないとダメ

今日は何故重要なのかを解説していきましょう

ランクマッチでは上記の通り空パスは出来ません。
しかし、”自分が山から引いた時にだけ”任意でパスが出来るんですね。

なんで出せるカードがあるのにパスするの?上がりが遅くなるじゃん

なんて考え方もありますが、あるカードを引いた時は違う場合があります


それは…
WildDraw Fourカードです
前回で述べたようにWildDraw Fourカードは上がりを狙うのにはイチバン良いカードです
UNOコールに使っても上がれるチャンスは高いですからね
これを引いてパス出来る(「引きパス」とでも言いましょうか)チャンスがあるのは大きいです

そしてこの「引きパス」、結構していない人多いんですよ
そのまま引いて切っちゃっている人をよく見かけます…モッタイナイ
上手く色が変わって保持出来れば、上がる可能性は大きくなりますからね
以上の事から、重要なんですよね
相手(達)のカードが3枚以上あるなら、積極的に狙って良いテクニックだと思います。

後はこんな時もあります
・場には出せない色
・自分1枚引く
WildDraw FourカードGET!!
・引きパス実行
・また自分の番に来る
・やっぱり出せない色
WildDraw Fourカード強制切り

ココですね。たまに引きパスとブラフのルールをあまり理解していないプレイヤーだと
「アレ?この人さっき1枚引いたよね??、次にWildDraw Fourカード?…???」
「んーよく分からないけどココはブラフのチャレンジだ!」
なんて感じ(だろうなぁ…)でチャレンジしてくるプレイヤーもたまに見かけます。ご馳走様



まとめ
WildDraw Fourカード引いたら引きパスのチャンス!!

以上。今日の授業はココまでっ


UNO
クリックで公式ページへ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/28(木) 23:17:03|
  2. UNO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNOランクマッチ(01)

今日はネタが無いのでUNOランクマッチ攻略でもしていきましょうか
ネタを温存する為にの~んびりやっていきますのでよろしくお願いします

UNOとは?とかの基本ルールは割愛させてもらいますねー
XboxLIVEのUNOランクマッチルールはスタンダードルールですね
大体のルールは
・4人プレイ
・ブラフ有り
・手番では1枚切り
・自分が上がった時の残りの3人の手札の合計がポイント
・Wild系は50点
・DrawTwo、Reverse、Skipはそれぞれ20点
・数字はその数が点数(0~9点)
・その合計が250点で終了。勝ち
・Wild系で上がっても良し
・DrawTwoの重ね出しは無し。2枚引き強制
・自分の切れる手札が無い時は、山から1枚引く。そのカードが出せるなら出すのもOK
・そのままパスもできる←※重要!!
・空パスは無し、出せるカードがあるなら出さないとダメ
などですね。詳しくは、ヘルプ&オプションの遊び方をどうぞ

上がった人にしかポイントが入らない…という事は、上がらなければいつまでも0点という事です
ならば、いかに上がりやすく自分のカードを切っていくかが重要になっていきますね。

まぁその辺はおいおい解説とするとして、今日は上がりの理想形のお話。
上がる時の札の理想は

勿論WildDrawFourですね。
上がると同時に4枚引かせるのですから、もしその4枚にWild系があれば高得点が期待できます。
温存して相手に上がられたら大損じゃん的な意見もあるかもしれませんが
相手の点数の心配より、いかに自分が早く上がるかが勝負になりますので。
それにWild系はUNOコールから上がりやすいですからね。

次に上がり易さからWild、相手に引かせるDrawTwo
その次数字、Skip
最後がReverseですね

ReverseはUNOのルール特性上、「上がる」事を考えると一番イラナイ子かも…
自分の番で同じ色、同じ数字・マークしか出せないルールという事を考えると
Reverseは同じマークしか出せないという所で面倒な事になりやすいです

同じ色ではない場合
・自分の次の人がReverseを出した時
・誰かがReverseを切ってからパスで回ってきた
位しか切るチャンスがありません…

以上の理由から
UNOコールで自分の最後の1枚がReverseだと上がる可能性が確実に低くなります
前者の
「自分の次の人がReverseを出した時」すらチャンスが無くなりますので。
わざわざUNOコールの次の人がリバース出そうなど考えませんからね


まとめ
・Wild系で上がろう
・Reverseは切れる時に切っておいた方が良いかな

以上。今日の授業はココまでっ

UNO
クリックで公式ページへ

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/21(木) 23:22:14|
  2. UNO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DigitalClock

プロフィール

Author:ごまドレ


どんなジャンルのゲームも好きですね
実績は、解除できるなら狙いますよー

カレンダー

Twitter

進行中の箱○ソフト

最近よく起動するソフトです
オフ進行メイン表記ですので
フレと遊んだONゲーなどは割愛


Band Hero

BATTLEFIELD BADCOMPANY

Borderlands

BURNOUT REVENGE

Call of Duty
 Modern Warfare 2

DJ Hero

Dragon Age Origins

Grand Theft Auto Ⅳ

Guitar Hero III

Guitar Hero 5

Guitar Hero Aerosmith

Guitar Hero Metallica

Guitar Hero SMASH HITS

Guitar Hero Van Halen

Guitar Hero World Tour

Halo3

LEFT 4 DEAD 2

Peggle

Portal Still Alive

Prince of Persia

Test Drive Unlimited

The Beatles Rock Band

The Saboteur

UNO

ガンダム無双2

鉄拳6

麻雀 三六荘


えー、飽きっぽい性分なんで…
色んなソフトを少しずつ進行してます

カテゴリ

Xbox360 (164)
レビュー (18)
UNO (3)
Wii (3)
NDS (1)
PSP (2)
未分類 (6)
ゲーム雑記 (3)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

BLOGリンク

フレンドさん達のBlogです
増えるといいなぁ(´∀`)

暇なブログ(箱)
⑨バカは世界を捨てる⑨
二次元BOX
オニギリニギニギ
chaosなもきち(`・ω・´)

カウンター


いつか買いたいなぁリスト

同じようなジャンルを積んでいるので
買うのを後回しにしたり
財布に余裕があった時に
買おうかなと思ってるソフト群です


DiRT 2

DRAGONBALL RAGING BLAST

FIFA10

FUEL

Geometry Wars
 Retro Evolved

HITMAN

NINJA GAIDEN II

PROJECT SYLPHEED

PURE

STREET FIGHTER Ⅳ

Table Tennis

The King of Fighters ‘98
 Ultimate Match

THE KING OF FIGHTERS XII

Velvet Assassin

X-Men The Official Game

You're in the Movies

餓狼MARK OF THE WOLVES

いつか買いたいなぁリスト その2

結構数ありましたので
洋ゲ版と分けてみました


F.E.A.R.2 PROJECT ORIGIN

F.E.A.R. Files

Fight Night Round 4

Guitar Hero II

Marvel: Ultimate Alliance
 (Gold Edition)

Naruto Rise of a Ninja

Naruto The Broken Bond

Night at the Museum
 Battle of the Smithsonian

SAW

Shaun White Snowboarding

Spider-Man 3

Star Wars
 The Force Unleashed
 Ultimate Sith Edition

Tiger Woods PGA Tour 10

Transformers
 Revenge of the Fallen

TRANSFORMERS THE GAME

Tropico3Tropico3

Wolfenstein


…結構ありますねぇ
全部買い揃えるのはいつになるのやら

アバター

ごまドレ

